01月 « 2014年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

時間遡行ブログ

2014年 04月30日 00:54 (水)


最近、絵を描くのがメインになってINしてもあまり遊んでないリンです。

たまに募集参加したりするんですけど、

一つ二つくらいだと「まあ、別に記事書くほどでもないか~」なんてね☆




なので、時間遡行して昨日の事から書いちゃおうかなって。

印象に残ってるのだけねっ!




珍しく海岸アドに行って珍しくいい感じのバーストしました。

メンバーは「しおちゃん」「先生」「あぐりん」です。

時間遡行 1

修正後Raはじめて使ったんですが、通常攻撃のモーション早くなり過ぎな上に

シャープシューターでダメージがえらいことになるしでこれ調整ミスだと思うね。

型落ちランチャーのコンセントレイトワンで1ヒット12k。クラスターで20k強。

ランチャー復活は嬉しいんだけど、ARも強くなっちゃってるし不安が残りますね。

調整下手なんだから良調整のRaには触らなくてよかったのに…



時間遡行 2

ロドスは水弾爆発で全滅…

かと思いきや、先生が30%ちょいのアイアンウィルを引いて蘇生してくれましたっ!

いざという時のために保険はかけてある…アークスとして見習いたいものですね。




時間遡行 3

チムメン+フレさん1で侵入も行ってきました!安定の3回S。さすがです。

実はこのフレさん「前の前のチーム」の方で、すごく久しぶりに遊びにきてくれました。

初めて入ったチームの方なのでなんとも懐かしい感じ。

お互い強くなりましたねぇ…。相変わらずお元気そうでなによりでした!

ちゃっかりブログも宣伝しておきました☆



ここから今日のできごと。

時間遡行 4

TAに行ってまいりました。メンバーは「先生」「かれなさん」「フレさん」。

出演許可を頂いたかあやふやなので、念のため名前は伏せておきます><

TAはご一緒したの初めてでしたが、

「私遅いんですよ~」みたいなプロアークスのあいさつを済ませ、いざ走破!!

ええ、予想通り速かったですよ。

むしろ私の方がテク使ってたのでいつもより遅かった感…ゴメンネ。




まあ、だいたいこんなところ?あとは大半ルームでお絵描きしてました!

あとちょっとで完成…そんな感じで、ばいばーい。



ノルマ

2014年 04月28日 00:33 (月)

この土日で絵を完成させちゃうのだーうおー

なんて思ってた土日でしたが、はい。完成しませんでした。

とりあえず今週中に完成できたら…いいなぁって。




トップ絵 ラフ

清書途中で時間切れでした。まだ塗りもあるっていうのに…

個人的にはラフ描き→清書→色塗りの中で清書が一番つまらないんですよね。

ただひたすらきれいになぞるだけ…




少しはぷその事も書きましょうか…まあ、ほとんどルームでお絵描きでしたけど。

マイルームを少しいじりましたっ!

ノルマ 1

マイルームの完成度って、窓の外から覗いたときのキレイさで分かる気がするの。

短いですけどこの辺で~。ばいばーい。





遊欲センサー?

2014年 04月26日 23:51 (土)

今日はお絵描きを主に進めて、あまりクエに行くつもりは無かったのですが…

そういう時に限って誘ってもらえたりするよね(ありがたいことに><)

なのでそこそこ遊んできました。

でも、絵ももりもり進行中なのであります!




まずは、レアドロ消化に海底アドしたいとまおりんからお誘いがあったので…

遊欲センサー 2

「まおりん」「かれなさん」「ゆうちゃん(フレパ)」の3人と海底アドへ!

バーストは一度もしなかったはずなのになぜかカプ黒字に。

遊欲センサー 1

死んだゆうちゃんの近くにレアドロップが…さすがラッピー…

※フレパです。




その後ごはん解散となり、お部屋に戻ってカキカキしてたら…

今度はじーじからイースター緊急のお誘いがっ!

遊欲センサー 3

チムメンも行くとの事で、チームメンバー+フレさんの固定でアタックをかけることに。

2週目は普段と逆回転の時計回りに進んでみました!

若干だけど逆時計回りに比べて、敵の沸く位置的に周回が楽だったかも?




緊急後はあぐりんを加えて、まおりんのTAに付き合うことに。

@1を探してる時に、あぐりんが呼んだ「ある人」とは…!?

遊欲センサー 4

お魚さんあきしゃけさんでした。

と、いうわけで「まおりん」続投に「あぐりん」「しゃけさん」を加えてTAに。

実はこの組み合わせ、以前よくTAを一緒してたメンバーなのです。

まおりんとフレになってすぐの頃かな~?

このメンバーでPTを組むのは数ヶ月ぶり!懐かしくて楽しかったです☆




このあとDFもあったんですが、さすがに絵が進んでないので抜けることに><ゴメンネ

今日は珍しく誘われる方が多かったかな~って感じでしたね。

普段は滅多に誘われなくて自分から行ってるのに…これがセンサー…




絵進めようと思っても、誘われると嬉しくてついつい行っちゃうのよね~。

今日はほんと、遊んでくれたみんなありがとー!

あ、今日以外も遊んでくれてるみんなにありがとー!!




最後に。

遊欲センサー 5

こんな感じで、ばいばーい。


クリティカルストライカー

2014年 04月25日 00:24 (金)

昨日の夜、ブログを書いた後にしおちゃんから素敵なプレゼンツがっ!!

クリスト 1

このイス、部屋にマッチしていて素晴らしい…

しおちゃんは前にもうさぎさんをくれました。

クリスト 2

どっちも部屋に合っててお気に入り。この場を借りてありがとーっ!




さて、少し真面目なお話をしましょう。

Fiの新スキル「クリティカルストライク」を検証してきました。




まずクリティカルストライクについてですが…その前に。

基本ですが、そもそもこのゲームの「クリティカル」っていうのは

ダメージの振れ幅の最大値を出すものです。

一般的なゲームでの「通常ダメージの~倍ダメージ」とかではないです。

だから、基本的には「~クリティカル」系のクリ率上昇スキルは無視されてました。

クラフト武器をメインに使う場合は採用もありえたけど…まあここではその話はしません。




「クリティカル」のおさらいも済んだところで本題へ。

「クリティカルストライク」はクリ発動時のダメージとクリの発動率を+15%します。

今回は検証も兼ねて「スタンス+Sクリティカル+クリスト」をMAXにし、

「チェイス」「PPスレイヤー」などの火力スキルなしの「クリ特化ツリー」を作りました。




と、ひたすら文も辛いと思うのでSSを…

クリスト 3

ブラサラを当ててみました。ブレイブ発動時の1ヒットあたりのダメージは…

クリなし=3100 クリ発動=3600

多段ヒットのブラサラだと1発あたりが軽いので差は500程度ですが…




シンフォやBHSなどの単発高火力系だと差は1000を超えます。

クリスト 5

クリなし=5900 クリ発動=12000

ただ、これはおそらく蹴り2段目発動時にギアが2→3になってダメージが上がってるみたい。

なのでクリ発動で2倍ダメージではないですが、ギア差し引いても1k以上は上がってるはず。




クリストありだとクリティカルのあるなしでダメージにかなりムラが出ますが…

ワイヤーの「アザースピン」はただでさえ敵が回転するので

普段からブレイブワイズの裏返りが激しく、ダメージがバラけやすいです。

クリ特化ツリーでアザースを使うと…?

クリスト 4

こうなります。

4100 3500 2300 1900 ・・・・・・バラバラです。

ダメージを分析するとおそらく

4100=ブレイブ判定クリ発動

3500=ブレイブ判定クリなし

2300=ワイズ判定クリ発動

1900=ワイズ判定クリなし

だと思います。




クリ特化ツリーの評価としては、結構強いんじゃないかと。

従来の「PPスレイヤーツリー」だと打撃力の固定値上昇だったので、

発動してもダメージが数百上がる程度でしたから…

クリ発動は運ではあるものの、Sクリティカルも取ると4~5割はクリが出たので

PPスレイヤーの発動条件を鑑みても使い勝手は同等かなって。

それでいて発動時のダメージ上昇は500以上が安定してるので、

単純な火力比較ならクリストに軍配が上がるでしょう。




ただ、Sクリティカルはダメージに直接は関わらない部類なので、

従来のPPスレイヤーツリーにクリストMAX振りだけでもありだと思います!

私はクリ特化ツリーかPPスレイヤーツリーかは迷ってるので、

しばらく今回のクリ特化ツリーを使ってみたいと思います。




Fiやってる方もそうでない方も、参考になったら嬉しいなって☆

それでは、ばいば~い。




あっぷでぷでぷで。

2014年 04月24日 01:17 (木)

あっぷで 1

「ローザリンデ」をイメチェンしてみたらなんか別ゲーのキャラみたいに…

ファンタジー系MMOによく居るよねこういうの。




今日は念願のアップデーでしたね。いろいろ追加されました、ほんとに色々。

全部は触れられないので、一部だけさらっと書いて行こうと思います。

あっぷで 4

「しおちゃん」「あぐりん」「先生(途中退場)」で新緊急に行ってきました!

今までに無いテレポーターで入るマルグルクエでしたね。

ダーカー系のボスが1周ごとにランダムで現れ、それ以外でもランダム要素がちらほらと。

ランダム要素は楽しいし、敵レベルによってはアドレアも狙えるし個人的には満足☆




普段のチェンジオーバーとはまた別の「えくすぺんしょん?(うろ覚え)」

っていうチェンジオーバーが起きたりします。

あっぷで 2

Eトラのカテゴリーは「フォーチュン(幸運)」で、内容はレアエネミーの討伐です。

私が体験したのはトランゼクシアとディンガノーチェの2回でした。

ひょっとしてフォーチュン以外の派生もあるのかな~?




あっぷで 3

あとは噂の「Mr.ボワン」にも会えました!!

この緊急限定で現れて、倒すと5分だけレアブ+300%かけてくれるナイスダンディです。

倒すのに必死で目元が見切れてるけど…




あっぷで 5

その後は「しおちゃん」「あぐりん」続投に「清純派 なむちゃん」を加えて新アドへ。

さすが清純派…ものすごい体制で写っても清純さに満ち溢れてますね…




あっぷで 6

海岸は、道中でオルグブランが2回でたのを除けばふつーでしたかね。

バーストはイマイチだったのでカプは赤字に><




あっぷで 7

採掘場は…海岸よりちょっぴりバースト?

これといって印象に残ることは無かったんですが、なぜかカプは黒字でした☆




お腹が空いてしまって早く終わらせたかったんですが…(フラグ)

あっぷで 8

海底で良いバーストにっ!!

いざレアドロを!!と+300%にしたは良いんですがあえなく撃沈…

カプは、出ましたけどね…ええ、カプ黒字ならまた行けばいいのです…ハハハ…




う~ん…

なんか、巡り合わせが悪かったかなー…

今日のアドは3ヵ所合わせてレアが☆10たった1個…しかも既存武器。

ついでに言うとナデシコ一つ拾った以外は新PAもありませんでした。




レベル開放、新スキル、新PA、新クエ…その他色々あるんですが…

あまりのレアの渋さにモチベ落ち気味かなー…(←新緊急とDFでも撃沈した)

まあー…うん。それでもPA必要だしアドには行くんですけどねっ!




今日学んだこと:アド周るときはPSEみちゃだめ (いらいらするから)



ニューフェイス。

2014年 04月21日 20:57 (月)


今日はINしたらチームに新人さんが入ってました。「月火ちゃん」です。

某変態さんの娘さんの弟さんらしいのでつまり変態さんの子供さん?(混乱)

アド未経験との事で、初っ端からSHアドに行ってまいりました。

新顔 1

カプ増やしのために祭壇アドへ。

中央が私、右がつきちゃん、逆さになってるのがセレちゃんで、

パイプと間違えて入口に降りて写ってないのがノノちゃんです。

そこそこにバーストして、みんな黒字でしたね♪(レアは無いけど)




新顔 2

その後はリン&セレのTA講座になりました。

私もこう見えて今まで多くの人にTAを教えてきましたから…

教えた人の数は、片手の指じゃ足りないぜ( `・ω・)!!!

そんなわけで、「鬼教官 アヴェリン」出動ですっ!




白熱する講義に暴走し始める鬼教官…

空気を和ませようと身体を張って止めるセレちゃん…

新顔 3

「イルメギって爆弾起爆しないんだ?」
「あ」(爆弾が光る)
「ウワーヤラレター(棒)」

一連の流れがテンポ良すぎて個人的にすごくツボでした。

個性を出そうと思ってあんまりペロSSは載せないつもりだったけど…

いや、これは…反則でしょ(正当化)




で、久しぶりにTA講座やった感想なんですが…

なんか、すごく飲み込み早いですね…(;`・ω・)

昔教えてた時より情報が整理されたのも大きいかもしれないけど

それを抜きにしても、つきちゃんに想像以上の素質が…?

これからが楽しみな新人さんでした☆




ほんとはこの後アドブーストからの防衛襲来の予定だったんですが

一身上の都合により寝ることにします…

なので、ばいばーい。



春華旬覧

2014年 04月19日 05:52 (土)

春華旬覧 1

今年、お花見行き損ねたなー…




今日は中々に充実した日だったので少し長くなります!

春華旬覧 2

まずはサブの「エリングマルク」の解放オーダーにクォーツソロ。

Huのジャストガード時のカウンターダメージで倒そうと練習中…

メインで普通に狩ってる時には何度かやった事あるんだけどねぇ…




そして浮遊を散歩していると…なんとまお○んクローンが出現!!

どうせカタナって言ってもフレパと同じショボAIだし

シュンカとか大して痛くもないっしょ~余裕余裕~

春華旬覧 3

1570

ふーん1500ね~…って、(*゚Д゚)*゚Д゚)*゚Д゚)エエエエェェェ!!

これハードだよ!?このキャラ打撃耐性つきのVHユニだよ!?

しかも結構突進早いし…通常攻撃早いのに一振り150くらい出してくるし…




春華旬覧 4

その後は「セレちゃん」「じーじ」「しおちゃん」の3人と祭壇アドへ。

最近レアドロケチってたんだけど、今回は+300%でチャレンジしたら☆11も出たよっ!




そして一度落ちて夜にIN。

防衛襲来がもう始まってたんですが、チムアタは11人との事だったので2回目から潜入。

春華旬覧 5

コソコソ・・・                        ※ちゃんと仕事はしました。




春華旬覧 6

お次は「INしたら近くに居たエルちゃん」「マイルームに籠ってたかれなさん」
「TA誘ってきたところを逆ナンしたまおりん」の3人と遺跡アドへ。

欲しかったイル・メギド16と妥協のカイザーライズ12をGET☆




春華旬覧 7

そして防衛侵入のチムアタへ。

右PTにBrが多くて、左右の火力バランスが少し悪かったかなーと反省。

でも3回高ランクで回せたのでおっけーおっけー☆




春華旬覧 8

そこから引き続き「かれなさん」と「まおりん」に「ノノちゃん」を加えたPTでTAへ。

BrGuのみの高火力PTはやはり安定ですね。喋る余裕もできちゃいます。




春華旬覧 9

「ノノちゃん」続投で「しおちゃん」と「えどちゃん」を加えアド遺跡へ。

バーストは、イマイチでしたね~…今回はレアもカプも渋かったかも。

しおちゃんは目的のイルメギをGETしたみたい。おめでとー!




1回だけ、のはずだったんですが…

先の遺跡があまりに残念(バースト短い+マップも狭い)ですぐ終わったので…

そのまま市街地アドに1回行くことに。

春華旬覧 10

ラッキーなことにベイゼからラグネちゃんが産まれました。

ラグネ無視して雑魚沸きをひたすら狩るアークスの図。

でも今回はバースト0という悲惨な結果に…

PSELv7が二つあったり、すごく惜しかったんだけどねー…




この後、冒頭のお花見になりました。

最近あまり人と遊べなかったので、すっごく楽しかった!

遊んでくれたみんなありがとー!

こんな感じで、ばいばーい。




規則的不規則生活

2014年 04月18日 01:41 (金)


これは、やばい…

えっとですね、まず夜の8時ごろ限界で寝ます。

夜中の1~2時ごろ起きます(←起きちゃう)

寝れないのでそのまま起きて学校に行きます。

帰ってきてクタクタです。8時ごろ限界で寝ます。

夜中の1~2時ごろ起きます(←めざめる><)

寝れないのでそのまm…

・・・・・・

・・・




今日はINしたら即DFに。

同じくハードをサブで回してる「しおちゃん」が居たので乱入☆

SSは、撮り忘れたよねっ☆




そして、その後はじーじも含めて3人でTAへ。

不規則 1

なんか少しズレてるけど気にしないっ!

まあ、いつも通り適当にするーっとクリア~。

TAももう少し歯ごたえが欲しいよね。海岸採掘海底TAまだ~?




TAクリアした後はベッドへGO!

うん。この規則的なサイクルから抜け出せないのだー…

おかげさまでみんなと全然遊べないし、ブログに書けることが出ないのです。

ブログの更新もこんな時間になっちゃう始末…

だれかたすけてっ




リンマの年齢詐称疑惑について

2014年 04月16日 02:16 (水)

我がプロダクション所属の「リンマ」の実年齢が61歳であるという話が出ております。

そのような情報は事実無根であり、リンマは正真正銘、永遠の22歳です。

そういった風説の流布には法律で厳しく処罰する必要があると考えています。




そんな茶番はさておいて…

なんと、リンクが三つほど増えましたーっ!

ぱちぱちぱちっ!




順にさらっとご紹介を…

から揚げ定食★お待ち―

言わずと知れた床ペロ晒し戦場カメラマン。NamNamNamちゃんのブログです。

活発な活動による更新頻度の高さと、随所に散りばめられたネタ、

そして非情なる床ペロSSの絶妙なバランスが売りですね。


まおっぷ!

レンジャー大好きまったりガチアークス。まおりちゃんのブログです。

まったりとガチの両立が魅力?まおりんが新たに知ったり

発見したことなども書かれていますが、結構タメになることが多いです!


まったり日和

噂のシンボルアート職人(修行中)。Carenaさんのブログです。

本人が「もう2ヶ月稼働してない」と豪語していますが、

さらっとスルーして載せてしまいましょう!

まだ記事数も少ないのでこれからに期待ですね。そのうちSAの新作が見られるかも…?


リンクを快諾してくださった3人には改めてここでお礼を…ありがとーっ!!




と、リンク紹介も終わったところで今日の日記をね…

程々に巻いて行きます!


年齢詐称 2

まずはチムメンの「先生」と「あやちゃん」と3人でハトウ掘りへ☆

サブキャラにハトウリンドウを買おうと思ったらなんと30万!!

これはサブ用に掘って+お金稼ぎだー!!

・・・・・・・・

・・・

まあ、それで出たら30万もしないわけで…

年齢詐称 1

ついでにリンマでファンサービスのトークタイム(営業)。




そして夜には防衛の襲来。

年齢詐称 3

チーム+フレさんでごー。

※セレちゃんが「こっちに来るなー!私はソロするんだー!!」と言ったので見守ってます。

襲来はもう楽にS取れますねー。お手軽経験値&キューブ稼ぎ☆




防衛後にはDFもあったけど特に面白くなかったので割愛っ!

そしてDF後にはせっつんに誘われてTAに。

年齢詐称 4

「せっつん」「しおちゃん」「エルちゃん」の3人と行ってまいりました。

動きがわかってるメンバーだと楽ちんですね。

エルちゃんなんて途中までご飯食べながらやってました。




と、まあ長くなりましたのでこの辺で!ばいばーい。


新ジャンル:謝罪ブログ

2014年 04月15日 08:00 (火)

前回、たくさんのコメントありがとーっ!!

実は内心「作ったはいいけどスルーされるんじゃ…」とか

「コメント一つももらえなかったらどうしよう…」とか

それなりに不安があったわけですが!杞憂でしたね、みんな優しかったのです。




謝罪ブログ 1

4月14日は、ありがたい事にINしてすぐ名指しでアドのお誘いが…

というわけで「なむちゃん」「ジージ」「ノートン先生」のお三方とSHアドへ!



今回はHuのレベル上げでもしようかと「リンメル」で行ってきました。

でも、どうやら先生は別キャラの

謝罪ブログ 4

この子のサインが欲しかったみたい。

今日は別の収録が入ってる日だったので、ごめんねー。

次遊ぶときは連れてくるのです。


謝罪ブログ 2

船から降りると変なのが一人増えてたりもしましたが…

あれ、船に居る時はふつーのリリーパ族だったのになー…



謝罪ブログ 3

バーストもしたよっ!

ただ、なんかSHアドになってから市街地・遺跡あたりはマズくなったような…

逆にVH時代ほとんど行かなかった祭壇アドがバーストおいしかったり…うぅーむ。




本当は市街地→遺跡→祭壇と周る予定だったのですが、市街地だけで私がリタイア…

市街地終盤のあたりでもう眠くて、グワナ相手に何度か死ぬ失態を…><

せっかく誘ってくれたのにごめんね、とこの場を借りて謝罪するのです。




たしか8~9時ごろに寝ちゃったんだけど、

いつもなら夜中の2時頃に起きるのになんと朝7時までぐっすり。

昨日は学校が中々ハードだったのん…