04月 « 2014年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

モヤモヤモワモワ

2014年 05月22日 08:07 (木)


特にキッカケがあるわけじゃないけど、最近イライラしやすい時期なのです。

極力抑えるようにしてるんだけど、組んでて当たっちゃった人はごめんなさいね。




それと直接関係はないんですが、前から少々思ってたことがあって…

「何かを批判する」って言うのは結構重い事だと思うんですよね。

「それを好きな人」にとっては、

「好きな物への否定」や「その人への否定」になると思うんです。




例えば新レアや新服が出た時、

簡単に「新しいコレださいよね~」なんて言ってませんか。

それを好きな人にとっては良い気分じゃない話です。


新しいクエが出た時に、それを楽しんでる人もいるのに

「これは行く価値ない」とか軽々と言ってませんか。

それを楽しんでる人からしたら水を差された気分になります。




まったく批判するなってわけじゃなくて、するなら「私は~かな」とか、

「確かに~は良いと思うけどね」みたいにフォローも入れるとか。

要するに、言ってることは同じでも言い方を変えればセーフだと思うんです。

言い方を変えるかは思いやり…

ほんの少しの配慮で気持ち良く遊べるんじゃないかなーと思ったのです!




そして誤解が無いように言っておきますが…

別にそういうこと言われたのが「原因」で
            イラついてるわけじゃないですっ!





はい。堅苦しい話はおしまい☆

今日は(昨日は?)アプデでしたね。さっそく22時はチムアタしてきました!

モヤモヤ 2

あの(良い意味で)悪名高かった「雨風とともに」の「2」です。

元の雨風に比べてボス率は控えめでしたね~。

私はレベリングのためにトラブ100を入れたので、ついでにレアドロ250も入れました。

☆10は9個の☆11は2個?

250分は黒字だし、☆11+経験値を考えると損はしてないかな?




モヤモヤ 1

そろそろアンブラステッキも「2」にしたほうがいいのでは…

今のままだとあまりおいしくないし、基本即撃ちしちゃいますよね。

今回は、オーダー消化もあったのでやりました。




モヤモヤ 3

まあ2回目は即撃ちですけどね☆

ラストネメシスで3回くらいHSしてました。




モヤモヤ 4

1回だけ、バーストも!

アドじゃなくても☆11が出るのでそこまで不満はないんですが、

あともうちょっとだけボスが出るといい感じかもね。

元の雨風が異常だった気もするからなんだけど…




まあマルグルだし、クロームドラゴンから新カタナも出るらしいし

レベリングもできるし固定で行く分には結構いいかな?

野良は、どうなんでしょうね…

基本的に野良はピンキリで全部が悪くないでしょって思ってるんですが、

過去の雨風の荒れっぷりを考えると少し不安になったり…




そんな感じで、ばいばーい。


ついき☆
クロームから出るカタナはディオラウンディート(☆9)のみで、
「クローム固有カタナ」とか「ディオカリシズマ」はどうやらガセネタみたいです。
紛らわしい情報載せてごめんね☆


ダーツサバイバー

2014年 05月20日 01:34 (火)


これは、ダーツに誇りを懸けた
                    5人のアークスの物語―――

ダーツ 1


このたび「えどルーム」で開催された「ダーツ大会」…

これは、その熾烈を極めた戦いを報告するレポートである。




というわけで、参加者の紹介を…(みんなが自分で決めました)

エントリーNo.1 ダーツの上手い名探偵 イェリン

エントリーNo.2 ダーツバーのバイト sugar

エントリーNo.3 ダーツバー見てる人 えどたん

エントリーNo.4 ダーツの的 紫杏

エントリーNo.5 ツンデレクソ野郎 まおと

この5人の戦士から、勝利の栄光を手にするのは誰なのか…!?



≪ルール説明≫

・順番に4人で投げて行って、1巡で1ターンとする。

・一番最初に「BULL」を出した人の勝利。

・同ターン内に二人以上が「BULL」を出したらその人たちだけで決戦。

・まれに「BULL」以上の点が出ることもあるけど勝負には無関係。

・でも「BULL」を超える点が出るとかっこいいよね。




まず第1回戦。

ダーツ 2

「わたし」「しおちゃん」「しあんさん」「えどちゃん」での対決。

互いに中々高得点が出せず、勝負は長期戦に…

その膠着状態を破ったのは…!!

ダーツ 3

えどちゃんでした。

1回戦の勝者:えどたん




勝ったものは「絶対王者」として君臨し、他の戦士たちは「奴隷」へと姿を変える…

ダーツ 4-2

ってなんかガン視してる変態さんが居ますが…

ここまで堂々とされると怒っていいのか迷いますね。




メンバー変わらず第2回戦。

ダーツ 5

えどたん [TRIPLE] 17 51点

※「BULL」以外は出しても0点と同じです。

ダーツ 6

えどたん [TRIPLE] 17 51点

「王者」となったえどちゃんの容赦ない猛攻が続く中…

ある一人が、その勝敗を決した…!!

ダーツ 7

えどちゃんがね。

2回戦の勝者:えどたん




2連覇を果たしたえどちゃんを「ダーツバー王者」に祭り上げ、3回戦。

ダーツ 8

ここからエントリーNo.5のまおりんが参戦…!

王者の予想ではまおりんが勝利すると読んでいたようですが…果たして?

ダーツ 9

でも、決めちゃいました☆イェーイ

3回戦の勝者:リン




わたしも「ダーツキング名探偵」として君臨し、代わりに初代王者の凱旋となる第4回戦。

ダーツ 10

「えどちゃん」「まおりん」「しあんさん」「しおちゃん」…

三度目の奇跡は起きない…!

下剋上を狙う3人に対して、「初代王者」は余裕の風格。

そして我々は知ることになる…

ダーツ 11

王は、勝つからこそ「王」なのだと…!!

4回戦の勝者:えどたん




王者が出ては勝ってしまう…故に次は下々の戦いを見ることにした第5回戦。

ダーツ 12

「まおりん」「しおちゃん」「しあんさん」…

奴隷から王者へと抜け出すのは誰なのか!?

でも、中盤であっさりと…

ダーツ 13

まおりんがきめたーっ!!

同ターン内でしあんさんも初代王者を超える最高得点を出したのですが…

ダーツ 14

ルールはルールなので。

5回戦の勝者:まおりん




まおりんが「ツンデレクソ王者」として君臨し…最後の戦いである第6回戦へ。

ダーツ 15

奇しくも最初と同じメンバー…

王者は二人も要らない…!

初代と2代目が互いを牽制し、残る二人も虎視眈々と勝者を狙う…

「最後に勝った者勝ち」

「終わりよければすべてよし」

最後に、この戦いを勝利で飾るのは誰か…!?

ダーツ 16

えどちゃんでした。

6回戦の勝者:えどたん





戦績

リン     1勝
しおちゃん 0勝
えどちゃん 4勝
しあんさん 0勝
まおりん  1勝



血で血を争う戦いは、えどちゃんの勝利で終わり…

っていうか、もうこの子「殿堂入り」でいいんじゃないかな…

それでは、第2回ダーツサバイバルもお楽しみにね☆


アークスの未来は…

2014年 05月18日 19:43 (日)


アークスの未来 5

にゃっふー!

と、そんなわけでこの子もSHに突入しました。

今回改めてN→H→VHとやってきたわけですが、なんというか…

野良のレベルを見ると一番ヤバそうなのはVHなんですよねぇ…

ちゃんとやってる人は確かに居るんですが、SH間近なはずなのに

「それでいいの?」って人も居たり…(レア武器持ってても強化値0とか)




自分で調べても欲しいですけど、

強化とかクラス構成の重要性が今のチュートリアルだとあまり伝わらない気もしますね。

N、Hはまあ強化無しでもゴリ押しできるんですけど、

VHは…せめてSHに入るまでには何らかの形で重要性に気付いてほしいですね。

新規取入れのために緩和するのはわかるけど、

それに対するフォローはしないといけない気がするのです。




まあ、愚痴はこれくらいにして…

今日はノノちゃん主催のTAに行ってきました。

普段はあまり時間が合わないんですが…さすが日曜日!

アークスの未来 2

「ノノちゃん」「先生」「けつさん」のお三方とレッツTA!

けつさんとも普段あまり遊べないので、なんだかお得感?

あれ?と思ってブログを見返してみると、先生とのTA率はかなり高い事が判明。

いつもお世話になっております(フカブカ




そしてごはんから戻ってみると…

アークスの未来 3

なんかいた。

互いにお絵描きしながらダラダラおしゃべり。

描いてると返事が遅くなりがちなので、相手も描いてるとテンポが合うよね。




14時(たしか?)のイースターはPT組みーの 野良りーの。

アークスの未来 4

「先生」&「かれなさん」とVHに行ってまいりました。

最近チームでもサブキャラ育成が多くて、サブ育成もPTで遊べるのがいいねっ!

ちなこれイースターでは初たがみんです。レベリングだったしうまうま!

たがみんの捨て身のご奉仕もあって見事レベル50に。ありがとたがみん。





最後に。

しおちゃんと弓のスタンディングスナイプについて検証してきました。

意外と、Wikiや検索してもハッキリした情報がなかったんですよねー。

アークスの未来 1

結果

弓のスタスナはPA発動時(チャージ開始時)に判定。

チャージ開始時に他の射撃武器のスタスナ同様に立ち止まればOK

チャージ中や撃つ瞬間は歩きっぱなしやジャンプしていても乗る。



チャージのないラストネメシスは地上静止から撃てばスタスナ適用。

空中発動の場合、空中発動ラスネメからの最速JAラスネメじゃないと乗らない。

なぜ空中ラスネメ限定かというと、

地上ラスネメは地上着地するまでが技モーションでJAが空中では出ないため。

(空中発動では浮き上がりも着地もなく最速JAだと座標静止できる)

また、ラスネメ以外の弓PAでは空中座標の静止が困難(ほぼ無理)



JAとスタスナを両立したラスネメを撃つには普通に地上静止からJAするか、

空中ラスネメ→JA空中ラスネメ(タイミングかなりシビア)しかないみたい。

もしかしたら空中トリットからも行けるかもしれないけど実用性ないよね。



試しにWB→バニッシュ→空中ラスネメ×2をマルモスにやってみました。

2発目のラスネメ当たるまでに1秒足りなくてバニッシュはじけました。

やっぱりバニ使う場合はマスシュ+ラスネメが安定なのかなー。




なんか弓スタスナというよりラスネメの検証…?

まあ、弓Brする人が参考になったら嬉しいなって。

ばいばーい。


デッドリー☆デッドリーアーチャー

2014年 05月17日 01:01 (土)

やっぱりダブセがナンバーワン☆

デッドリー 3

今日のルーサーはチームアタックで。

最近ちょっと腕がなまってる気がするので、ダブセメインでやってきました。

ダガーは時止めのステ抜け以外は封印。

ナックルもソードもワイヤーもパルチも封印っ!




デッドリー 4

床ペロ0を目指したんですが…2回ほどやっちゃいましたね><

剣ぐるぐるとめっさ痛い床這ってくるアレにやられました…

あ、床ペロ0を目指したって言っても逃げ回ってたわけじゃないからね!




さすがに短すぎるので、別の日の事ですが…

デッドリー 2

期間限定クエの「アークスGP2014予選」をやってみましたっ!

気にはなってたんですけど、なかなか機会がなく…

クロトさんCOの経験値が3万に釣られて、育成中のサブで行ったのです!



「あれ?難易度ノーマルしかないじゃん。しかもクリアだけとかよゆーよゆー」



後から気付いたんですけど、難易度はNでも横にレベル70ってあったんですよね…

まあ、あえなく惨敗し…

デッドリー 1

さすがにハードキャラでレベル70は無理でしょうと。

むかついたのでメインを連れてきたんですが…




なんと…負けました…orz




考えてみたらアークスGPって、TAみたく4人PTでタイム競うクエだったような…

まあ、知らないんだけどね☆




一人でクリアするクエじゃないのかもしれないけど、

なんか負けたのが悔しいのでルーサーさんで修行ごっこしてみたのでした!

みんなは経験値欲しさに一人で行くのはやめようねっ!

おしまい!




固定パの日

2014年 05月15日 02:48 (木)




今日はINして、少し散財してしまったのでTAを募集したのれす。

固定パ 1

「しおちゃん」「あぐりん」「先生」の3人と行ってきました。

経験値欲しさにSHでっ!




アムドゥに行こうとしたら…あら?

固定パ 2

あらららら?

久々の拉致、楽しかったですね☆

普段のTAもこれくらいやりごたえがあると良いんですけど…

でも、毎日お金稼ぎに行くのに1クエごとにこの難易度じゃ疲れちゃうのかな~。

やっぱりたまにでいいかなっ!




固定パ 3

横に綺麗に並ぶとかっこよくない?こういうところでもないと撮れないんだけどね!

そういえばクリア時にもらえる「ブーストオーラ」を数えたらまだ5個でした。

つまりまだ5回しかクリアしてない…

結構な頻度でTA行ってるのに、案外拉致られないものなんですねぇ…




固定パ 4

その後は久しぶりの「防衛・襲来」のチムアタへ。PTそのままっ!

すごい久しぶりにFiで防衛行ってきました。

あんまり出ても仕事できないので塔の前でお留守番…

ランクインも1回できたかできないかくらいでしたねー…

やっぱり防衛とFiは相性悪いかも。




その後は、今日のメンテでフォトンブラストの修正があったので

あぐりんの提案でアドバーストで使ってみました。

固定パ 5

今回あぐりんが使ってた「ユリウス・ニフタ」は、

ゾンディのように雑魚を1ヶ所に集めて確殺する感じのPBです。

※SSの黒いエフェクトは無関係です><

今回は流れが良かったので出口や小部屋でのバースト☆ 結構続きましたね!

ただ、PBは集めるタイプの技だったので恩恵が薄かったかな…?

出口とかが狙えないその場でのバーストだともっとすごいかも。




固定パ 6

久しぶりのたがみん。

思い返してみると今日は久しぶりなことばっかりでしたね!

とまあこんな感じで、ばいばーい。

3眷属 2ルーサー

2014年 05月14日 06:10 (水)


しゅりーけんぞくとぅーるーさー!!




昨日は学校終わってヘトヘトで、PSO2はお休みしましたが…

3眷属2ルーサー 1

今日はチムチャのTAの香りに誘われ…行ってまいりました。

メンバーは「先生」「なむちゃん」「ジージ」なん。

ブログを見返すと思うんですがまじ最近TAか緊急しか行ってねーですね。




そして、今回のDFは…

3眷属2ルーサー 2

ばんっ!


3眷属2ルーサー 3

ばばんっ!

とまあ、こんな具合に野良で2キャラ本体回してきましたっ!

N眷属を回してた新キャラも行こうかと思ったんですが…さすがに部屋が無くて断念。

エルダーに比べると、4キャラ以上回せるようになるのはまだ先になりそうですね…




そのあと寝落ちて深夜に出撃!

3眷属2ルーサー 4

新キャラの「イェリン」で「砂糖ちゃん(しおちゃん)」&「つきちゃん(Gu)」とN活動へ。

ゆりかごってそこそこ経験値おいしいよね☆バーストもするしっ!





私の環境だとこのブログ「Google Chrome」以外で見ると

空行が消えて詰め詰めに表示されちゃうんですが…

ここを見てくれてる方の環境では大丈夫かなぁ?

…というのが最近の密かな悩みなのです。



不可視の概念

2014年 05月11日 02:36 (日)



みんな…一体…

不可視の 1

みんな一体何と戦ってるんだよ…!?

そんな感じで「なむちゃん」「まいちゃん」「じーじ」の3人と新DFへ。

そこで例の不具合が起きてしまいました。

眷属が表示されず、触ることも触られることもない完全拒絶状態に。




不可視の 3

がんばって他の人の動きやテクの位置から場所を割り出してOEをしたりもしました。

ただ見えないんじゃなく、存在する場所に攻撃してもダメージは入らないみたい。




不可視の 2

しばらくは攻撃を試したり、ムーン要員もしたんですが…

さすがにムーンするだけで一人枠潰すのはご迷惑なので抜けました。

※現状だとPSO2自体を再起するまで直らないそうなので、
                    もしなった人は早めに再起して戻ってきましょう。





お昼寝して防衛襲来を華麗にスルーしながら、夜はあぐりん主催TAへ。

不可視の 4

「あぐりん」「先生」「かれなさん」と行ってまいりました!




その後、イースター緊急があったのでチムアタに参加☆

不可視の 5

PTはそのまま。そして現れるボワン。さらに現れるラグネ。

最近のラグネ増量は目に余るものがありますね。




結構おなかぺこぺこりんだったので、ごはん~

…に、しようかと思ったんですがまおりんに誘われてTAへ!

不可視の 6

「まおりん」「あぐりん」「アリッサ嬢」と行ってまいりました。

アリッサ嬢はこのブログでは初めましてですかね。私自身結構お久しぶりでした!




不可視の 7

実はこの4人、昔は「あきしゃけTA」でよく一緒していたメンバーなのです。

肝心のしゃけさんが入ってないですね。

しゃけTAPTしゃけ抜き…ふふっ おにぎりみたい。




そのままごはんを食べる暇なく侵入チムアタへ~。

不可視の 8

テクが足りないとのことでゾンディ役としてテクで来たんですが…

うん。あんまり上手くできなかったかな!一緒したみんなごめんね~。

ただ闇特化イルメギの使い勝手はなかなかだったかなーと。

でも、補助より殲滅に走るテクとか論外なので申し訳ない気持ちでいっぱい☆




えどルームでブログを書いてたら変なのが居たので即うp!

不可視の 10

これはその…えっと、これはなに?

真の姿、らしいですが…






最後に。

不可視の 9

風紀委員さーん。出番ですよー。




策士 策に溺れる

2014年 05月09日 09:25 (金)


そういえば、珍しくチムアタでボワンが出ましたね。

策士策に 1

でも画面手前のダンディも良いよね。出たボスはラグネでしたけどね。

SH初期に「フラウペタル落とすぞーうぉー!!」って頃がラグネは一番輝いてたね。




その後は、まおりんとTA床落としの練習へ☆

TAってあまり練習する人居ないのよねぇ…

策士策に 2

トリックレイヴはガーキャンよりステキャンのほうが安定?

代用策のレーゲンシュラークは飛び越えは良いけど落とすのには向かなそう。

カミカゼアロウは少しトリックより遅いけど、失敗してグダるのが無いから良いかも!




その後、2時にDFがきちゃったのでそのまま行くことに。

偶然同じブロックに居たしおちゃんを連れ回し、いざDF!

策士策に 3

DF前のライブは定番ですよね♪




策士策に 4

いざ本体!の前になんかかっこよく撮れたので。

私もカメラマンとしての自覚が出てきた気がしますねっ!





※ここから先は「新人アイドル リンマ」のオフィシャルブログになります。

策士策に 5

なんとなんと今回は!最近話題沸騰中の…

「ヴィジュアル系学者芸人」のダークファルス・ルーサーさん

と共演してきました!!派手な衣装とクールな声が印象的ですよねっ!

今回は本物にお会いできたんですけど、実はもう影武者も居るとか!?

人気者ってすごいですねー…私にも影武者できないかな。




でも…ちょっと緊張しちゃってたのかな…?

本番開始早々にルーサーさんが動かなくなっちゃいました><;

策士策に 6

恒例の「腕壊し芸」はなんとか見れたんですけど…

初披露の予定だった新ネタ「ミラージュを時計から吸い込んで鼻から出す」のほうは

今回は見ることができませんでした><ざんね~ん。




でもでも、共演者さん達の温かいフォローやツッコミ(打撃)のおかげで…

策士策に 7

番組は無事、大成功☆

大変な撮影だったけど…共演してくださったみなさん。本当にありがとうございましたっ!

ルーサーさんも、今度はミラージュを時計から吸い込んでくださいね☆




それではっ ばいばーい。



鳥の声

2014年 05月07日 22:28 (水)

今日はアップデートでしたね。

鳥の声 1

アプデが来てよかった事
・ルーサーの声がイケメンだった。
・ルーサーのステージがイケメンだった。
・ルーサーの声がかっこよかった。
・ルーサーの声すき。




色々書くつもりだったけど、新DF一緒に行く人が居なくて心折れました。

普段23時に来てたのになんで今回22時なんですか?フェイントほんとやめてください。

あとACスクラッチ4回引いたらバスクレプカコンプしました。やったね(涙目)

おやすみなさい。



タイム・タイム・タイムアタック

2014年 05月06日 02:31 (火)

タイトルの通り、今日はTA三昧な日でした。

タイムタイム 1

まずお昼は「かれなさん」「なむちゃん」「まおりん」の3人とTAへ。

そう、実はこの組み合わせ…全員ブロガーPTなのです!

ぷそブロガーの大先輩達に囲まれて緊張しました…><

このTA中に「NP(なむちゃんポイント)」なる新システムが発見されました。

「4なむポイント=床ペロ4枚掲載」としかわかっていない謎システム…

いったい何あげ定食に掲載されるんだ…




その後、まおりんと少々アムドゥTAの床落とし検証へ。

タイムタイム 2

SHは登れない?疑惑が立ったので行ってきましたが、登れました。

上手い人はトリックレイヴ2回で行けるらしいですね。私は頑張っても3回ですが…

まおりんは2回で行ったこともあるそうでやっぱり普通の人じゃないみたいです。




その後は「しおちゃん」「ののちゃん」を加えてDFへ。

ふつーの腕回しでしたねっ!




お昼寝を挟んで、本日2回目のTA。

タイムタイム 3

「せれちゃん」「えどちゃん」「かれなさん」と行ってきました。

せれちゃんとかれなさんはオーダー回復してないのに付き合ってくれました☆

おかげさまでサクサク。クロトにたかってメセタがうまいっ!




お買いものから帰ってきて、えどちゃんにスキル講座を開きつつ…

タイムタイム 4

本日3回目のTAへ☆メンバーは「あやちゃん」「先生」「しおちゃん」。

今回、何かが違うと思ったら…なんと「あやちゃん はじめてのリーダー」とのこと。

確かに、ウチのチームは率先してリダやる人が多いから中々ね~…




でも、初めてとは思えないほど上手くまとめてましたね。

Vitaか確認しつつ集合場所を早めに伝えて、開始前のCO注意も丁寧でした!

見習わなくちゃ…




そういえば、防衛に新ボスが追加されたそうですよ。

pso20140503_233927_002_convert_20140506014814.jpg

ダークファルス【慈時】

動きは遅いけど銃での攻撃が強力で、

機銃を部位破壊するとカタナを持って襲ってくる強敵です。

でも、良い物落としそうだよね。倒そう!