06月 « 2014年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

1日で研究した付け焼刃カタナレポート。

2014年 07月14日 20:26 (月)

カタナと刀の一騎打ち☆




SHリンガーダのカタナ討伐を参考にしたいとフレさんからリクを頂きましてっ!

ただ肝心のフレさんはサービス再開以降見てないんですが…どこへ行ったのか!




レアボス&全部位破壊動画だから、ただ倒すだけならもっと楽かなって感じ。

まあ、せっかくなので軽く解説的なことも書いておこうかと。

とりあえずシュンカ修正後の、現在のカタナPAの性能を…主観だけど。


ゲッカザクロ
小ジャンからの連打でDPSがヤバイ。強制着地の性質上、低位置の部位破壊向き。
時間当たりのダメージでシュンカに勝り、PP効率がハトウより優秀。
ただ射程も範囲もないから雑魚戦には向かないね。あと地上発動は絶対やめようね。

シュンカシュンラン
修正されても未だ主力。ジャストチャージ&追撃が遅いからゲッカハトウにDPSで負けてるね。
でも、チャージジャンプ発動でゲッカやハトウにできない高位置の部位破壊が狙える。
翼とかだけじゃなくヴォルの尻尾とかも追尾で楽ちん。あと雑魚にも使える器用平凡PAに。

ハトウリンドウ
DPSは文句なしのNo.1。PP効率の悪さも文句なしのNo.1。
変な位置に判定吸われるから、小さい弱点や部位破壊には向かない。ゲッカかシュンカしてね。
でも部位破壊どうでも良い時とか、ダメージとヒット数稼ぎたいカタコン中はほぼこれ連打おっけ。

アサギリレンダン
最高の移動用PA。修正されて中型雑魚あたりまではそこそこ使えるPAになったね。
総計ダメージはそこそこだけど、攻撃時間が長いからDPS低いし主に距離詰め&無敵抜け用。
中距離で使えるシュンカハトウには要らないけど、密着前提のゲッカ使う場合あると便利。

カンランキキョウ
対雑魚PA殿堂入り。VHまでの小型はこれ撒いてれば死ぬ。中型も弱点狙えれば死ぬ。
SHだと確殺ラインが厳しくなったから、相手によってシュンカ使おうね使って。
正直、性能が変わらな過ぎて書くことがないです。




動画の流れ的には「両翼破壊→両武器破壊→両リング破壊」だね。

翼は位置が高くてゲッカが当たらず、ハトウもソロだとこっち向いて狙えないからシュンカで。

武器はゲッカ射程内&シュンカだと連撃されて即死もありうるのでゲッカで破壊。

リングもゲッカ届くのでゲッカで破壊。(人によってはシュンカが楽かも)

コア露出はハトウだとPP的に途中で切れるから、

総ダメージを考慮してPP切れにくいゲッカ連打で時間一杯攻撃。

部位破壊以外のカタコン中とかの削りは安定のハトウ連打って感じ。




でもこれは部位破壊する場合の話なので、ただ倒すだけなら

PP回収だるくない人→とにかくハトウ連打
PP回収だるい人→とにかくゲッカ連打


の、どちらかでひたすらHP削ればもっと楽に終わると思います。

私はPP効率といつでも回避ジャスガ挟めるゲッカ派かな。




ちなみにゲッカ連打するなら、パレット2段目に入れて…

「小ジャンプ→空中通常→JAゲッカ→小ジャンプキャンセル→空中通常~」

のループがオススメかな。

「ゲッカ→ツキミサザンカ」に変えても良いけど、

ゲッカの発動後硬直はジャンプキャンセル可能で、JA用通常攻撃でPP回収もできるから

PP効率は圧倒的に「ジャンプ>ツキミ」なので、コア露出中の連打はこれやってました。





と、まあシュンカ修正以来ちこっとしかやってない私の動画&解説でした。

動画見返してたら、無駄にジャスガ取り過ぎてギア管理できてなかったし…

まだまだだなーと思うのでしたっ!

おわりっ!

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム