08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

龍ノ住処ヲ蹂躙走破。

2015年 02月09日 01:05 (月)


まおリンが行ってきました。




初のTAペア動画です。祭壇TAも動画にするのは初ですねっ!

パートナーは「まおりん」…のサブ『まおとちゃん』。

「エルちゃん」に続きこちらも初動画さんです。イロイロオシエマシタ。

この動画の別視点もまおりんブログの『まおっぷ』のほうに載ってます!

見てみると新たな発見があるかもね?



気になるタイムの方は…

蹂躙走破 1

前情報なし、作戦なしの初回プレイが『8分24秒』でした。


そこから…


蹂躙走破 3

今回、『6分29秒』まで縮まりましたっ!

もっと見栄えが悪いのだともう少し速かったけど。

続きから、もすこし詳しく書きましょうか。



『まおっぷ』のほうに今回のおおまかなあらすじは書かれてるので、

私は少しプレイ内容を掘り下げて書いておきます。




今回、何故かペアTAなのに『Raもテクも居ない』という謎構成。

そのためリスキルやサテHSワンキル等の技はありません。ただひたすらに殴ってます。

一応、カンランとカタコンのあるBrのまおりんが多数殲滅重視、

単体火力寄りなFiの私がボスなどの削り役って感じですね。

まあ、二人しかいないからお互いにどっちもやるんですけど。




私も今までナベⅡはやってたけど今回は研究してない祭壇…

しかも今回はソロではなくペア!ということで

今までの経験や知識が活かしにくい、0に近い状態から始まりました。



色々ありました…

蹂躙走破 2

こんな事もあったり。




1回やるたびに「次はこれ試してみよう」とか「さっきのはダメだったからこうしよう」とか

少しずつ作戦会議で場面ごとの動きを煮詰めて行きました。

やる前とやった後に会議が入って時間がかかるので、

時間に限りがあるのもあってプレイ回数自体は結構少ないです。




そういう意味では、ペアTAはソロと比べて仕事量的にも半分ってだけじゃなく、

精神的にもかなり休まって負担が少ない感じがしました。

あれこれ小難しいことを言ってますが、要するに…

「ペアTAすごい楽しかった」って感じです。

一人ではイライラするだけの失敗や試行錯誤も、誰かとやるだけで楽しくなるのです。




やがて、ある程度場面ごとの動きが決まって、作戦が出来てくると

タイムも縮んでいき…

そして、顔を出すのです…

『TAに潜む魔物』が…


「さっきできた事ができない」

「変な立ち回りしてボツにした動画の方がタイムが速い」

「今までやってきて起きなかった敵の意味不明な行動」

「集団殲滅したはずが何故か残る1匹の敵」


『魔物』によって起こされるあらゆる怪奇現象は

やがてプレイヤーの心を蝕み狂わせるだろう…

蹂躙走破 4

こんな風に…





あとは、まおりんサイドの撮影環境を整えるのが地味に大変でしたね。

わたしの教え方にミスがあったり、その他まあ色々と…

時間のなさも相まって、平日やら休日やらとにかく合間を縫ってやってました。

TAの作戦会議も、私は結構厳しく突き詰めちゃう人なんですけど

そんな私についてくるどころか、追い抜く勢いでしっかり考えて立ち回ってくれました。

忙しい中、ここまで付き合ってくれたまおりんには改めて感謝を。ありがとーっ!




今回の動画も『完璧な出来』とは言えないです。

まだ縮められる部分も、直せる部分もあると思います。

でも、互いに全力を尽くした上で、二人とも納得できる水準でした。




『二人の人間が納得できる妥協点』って、結構凄いと思うのです。

ソロの場合ですら

「ここは上手くいったけどあっちはダメだった」

なんてことがザラにあるわけですから。

ペアともなれば、どちらかだけが満足したところで良い動画にはならないでしょうし。





次にやる時はお互いに腕を磨いて、この『妥協点』を引き上げられるようにしたい所です。

なんてね。ばいば~い。

テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

2015年02月09日 02:45

そういえばあれから動画撮ってない…

No title

2015年02月09日 13:27

他の方のTA動画見ると参考になりますー。
私は今ナベⅡで練習中なのですが、
追々祭壇もチャレンジしたいと思ってますよ。

また動画楽しみにしてます!

No title

2015年02月09日 19:41

なの。
最近、ひそかにTAブームの再来が・・・w

No title

2015年02月09日 21:41

TA祭壇2人で6分58秒だったよ・・・
リンちゃんたち早い・・・
そして、Fiが苦手な私だけど、リンちゃんの動きをお手本に練習しなきゃ!

No title

2015年02月10日 09:14

やっぱり皆上手いし火力ぱないの・・・。

No title

2015年02月11日 01:53

妥協~だなんて言うけど、全然すごいぃ!かっくぃん!!
ペアTAとあって担当決めて、それぞれが仕事を成し遂げるのは
「プロフェッショナル」な感じするし「デキる人」な感じするんよ!

まおさん視点も拝見したけど、カタコンでの殲滅に濡れるっ
もちろん、カタコン以外での殲滅もサックサクで、色々おいしかったです。

いつか聞いた、流星混でカマイタチ纏った上でぼっこにするの。
実際に動画で見るとサラサラ削れてるの分かるね・・おっそろし・・

普段ぼっち修行の時間が長い分、誰かとセッサ=タクマ?するって楽しいよねー!
たとえ、改善したつもりの結果がマイナスでも
モチベーションがソロの時ほど落ち込まずにキープできるのがつよひとおもふ。
あれこれ試すのも楽しいしw

☆お返事☆

2015年02月18日 21:41

>えるちゃん
動画どころかあなたブログも…ぷそも…
まあ、忙しかったみたいだけどさw

>おぜうさん
おぜうさんもTA勢だったのね…
ほそぼそとやってるけど、参考になるなら嬉しいですの!
良かったらまた見てね~

>なむちゃん
なのなの?
なむちゃんもソロTAとかやってるんだもんね~
たしかにブームなのかも?

>クロちゃん
詳細書いてないけどかなり煮詰めたしねっ!
色んなクラス練習するのは良いことだけど、
別にFiはそんな速いわけでもないし好きならやるくらいだと思うw

>えどちゃん
ありがとー。でもメインテクのえどちゃんの方が
実際やったら速いかもしれないよっ!龍族即殺してるし。

>おにくん
「出来る人」の雰囲気くらいは少し出てたでしょ?w
流星棍、今でこそこの程度だけど…
2回制限なしの頃はほんとにおかしかったのがわかるよね。
ペアTAに関してはほんと最後のソレが全てw楽しいもん!