04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

自己視聴。

2016年 03月04日 15:57 (金)

自己分析。


自己視聴。 5

ごぶさたしてますの。アヴェリンですの。

久しぶりにINしたら暴徒にミニルームの窓が割られました。

まだ寒いですね。窓を開けるには少し早い気がするのですが…




久しぶりのアークス活動ですの。

自己視聴。 3

『ネピちゃん』『おにくん』『たっくん』とマガツへ。

『スターリング』のサブクラスがカンストしそうになりました。



そのまま久しぶりのTAへ。

自己視聴。 1

腕の鈍り方がぱないですの。

でもやっぱり、TAは好きなんだと思います。

もう飽きるほど繰り返したコースのハズなのに、やってるとワクワクするのです。



そのまま久しぶりのえるだーるーさーへ。

自己視聴。 2

リミブレしたら死んじゃいました。

この横に写ってる鳥類が少し気になります。




結構前にエクス行ったやつです。

自己視聴。 4

載せ忘れて残ってたので載せておきます。

あ、そうそうエクスと言えば…

前回撮ったソロエクス、自分で何度も見返して考えてみました。

やっぱり、ただプレイして記憶を頼りにするよりも攻略には役立ちますね!



と、言うわけで個人的なメモを兼ねて、

動画を見て気付いた改善点を書いておきます。

興味のない方が多いと思うので追記にします。一応ね。



改善点1:キャタ1匹はダブセ処理。

動画内でも触れたことですね。個人的にナックルが下手というのを差し引いても、

上下の攻撃範囲が狭いナックルでキャタと3対1は、攻撃と回避の両立が難しく感じました。

(ナックルの攻撃可能位置がキャタの攻撃範囲内に収まってしまうため。)

ダブセは空中ギア、アクロ、トルダンで高度を下げずに攻撃を当てられるので、

キャタの攻撃の大半を無力化して倒せます。



改善点2:アサバスは肩越しを使う。

ステージ7の最初ですね。これも動画内で触れました。

アサバスは肩越ししないと勝手にロック位置に向かって撃たれるので

ギア範囲を活かした巻き込みが上手く成立しないです。

ちなみにTA中にアサバスで走る場合も同様の理由で、

周囲の雑魚やオブジェクトに撃たないように肩越しを使います。



改善点3:PB(イリオスP)はアンゲルに使う。

これも動画内で触れましたが、動画ではヒューナルにPBを使ってます。

やっぱり、ヒューナルよりもアンゲルのほうが事故率が高いので

次からは極力アンゲルにPBを使って即殺を狙いたいところです。

正直動画のアンゲルは運が良すぎました。



改善点4:マルモスは倒さない?

ステージ8ですね。これはまだ半信半疑なんですけど…

「ウーダン→ベア系」「ガルフ→バンサ系」なら、マルモスはなんなのかなーと。

見返してて思ったのは、マルモスを処理した直後からミサイルが撃たれてるんですよね。

なので「マルモス→レオパード」なんじゃないかなと。

スノウ夫妻を倒した時点でレオ夫妻が出ると思ってたので、

マルモス処理しちゃったんですよね。



改善点5:半端な反撃はしない。

ステージ9ですね。半端な槍投げでSPを発動させてるのもそうなんですが、

余計な攻撃で1回マトイからの攻撃に当たりそうになってます。

スキュアはギア込み15k程度のダメージで、撃てても4回程度…

約60kのダメージのためにオーダー失敗(=エクス自体失敗)と考えると

あまりにリスクリターンが噛み合ってない気がします。もうガン逃げです。



改善点6:ヒューイから狙う。

ステージ10ですね。動画内で言及してます。

動画でも述べた通り、個人的な危険度は

「ヒューイ>クラリスクレイス>レギアス>カスラ」なので。

ヒューイが動いてる限り、SA無し攻撃すべてに

即死のリスクが付きまとうのでかなり制限されます。



改善点7:ディーオはダガー対処?

ここはまだ検討中です。

アンガは削りにくいので弱点武器のダブセを使いたいんですが…

ディーオ単体になってからは、PP的に継戦能力は落ちるけど

より被弾しにくいダガーもありなのかな、と感じました。

また、部位破壊をするとダメージが通りやすい?(未検証)なので

その場合ダブセよりもダガーのほうが部位破壊に適してるというのもあります。



改善点8:【深淵なる闇】は冷静に対処。

撮影時点で初めましてだったので、焦ってダブセでごり押ししてましたね。

ここが最も重要な改善点になると思います。



動画で見返してみると敵の攻撃は

「近接弱攻撃」「遠距離攻撃」「OE」の3パターンしかないように見えます。

この内、即死技はOE(1500程度)のみで、命中率は高くありません。

近接弱と遠距離はどちらも500程度なので、オトメでの回復圏内になります。



でも動画での死因は2回ともOEなんですよね。

ならなぜ死んだのかというと…

「近接弱or遠距離でダウン→硬直に即死OE」でした。

逆に言えば、OEさえ当たらなければ死ぬ要素はありません。



つまりマッシブハンターでSAを付加すればただOEを避けるだけで勝てます。

マシハンが切れたら、弱点武器のソードを使うのも有効な気がします。

OE自体は見てから回避余裕レベルですし、

ガードもできれば死ぬ可能性はほぼ0にできるのではないでしょうか。



改善点9:ドリンクを変える?

これは検討中ですが…

動画では生存率重視でデバンドドリンク(ランダム被ダメージ無効)を飲んでます。

ただ、実際どの程度効果があったのかわかりません。

見返してても、「ランダム被ダメージ無効」が明確に発動したと

言える場面はありませんでした。(疑惑は1ヵ所あったけど)

なので、もしかしたら

ドリンクをシフタやフォトンにしたほうが良いのかもしれません。





自己分析としてはこんな感じでした。

明確な改善点が6ヵ所に、検討中が3ヵ所ですね。

ちょっと忙しくてIN率下がり気味ですが、

なんとかソロエクスクリアは撮影したいなーというとこですの。

だいたいこんな感じで、ばいば~い。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年03月09日 05:54

ミニルームじゃ窮屈と聞いたので・・。ドラコン技法で窓を叩き割り、
開放的(物理)な空間を実現してみました。へへ礼には及ばないでげす

ソロEXはパス枚数との戦いでもあるにゃ・・
闇雲に突っ込むよりは、見直すなりして毎度対策を考えてから挑戦しないとEXパスがマッハ・・!

新しく実装される『リング』の効果によっては、動きに多少の変化がありそうかも~

┏<•̀ω•́ ┓お返事 >┓

2016年03月14日 05:07

>おにくん
いつも、コメントありがとね。
以前はEXパス余ってたけど、
IN率落ちてEXばかりやってたらすぐなくなっちゃうのかなー…
なんか、特殊な効果がある装備だっけ。
どうしても無理だったらそれに頼ることになるかもね。