07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

酔いも冷めるの。

2014年 06月19日 23:38 (木)

なーんか、サークルの飲み会楽しんで帰ってきたら、ぷそがエライことになってたん。

色々言いたいことはあるけど…何よりまずゲームデータの安全が確認されてよかったね。

ゲームデータの損失があったら、それこそサービス終了濃厚だろうし。




難しいことはわたし、よくわかんないんですけど…

ずいぶん昔にもハックされて、NPCの位置がメチャメチャにされた事があったような。

ハックとサーバーへの攻撃は違うのかもしれないけど…

正直言ってセキュリティが杜撰過ぎるんじゃない?




アカハックとかは他のゲームでもあるけどさ、

サイバー攻撃でゲーム自体がサービス一時停止しますとかさ…

他のネトゲでは経験したことないっていうか…

言い出したら、過去のHDDバーストの時点で普通だったらありえないんだけど。




あれだけの大事件でもINし続けるユーザーにも問題はあるのかな…

結局被害に遭ってないユーザーはログインし続けるし、

ユーザーが減らないから運営も舐めきってて結局、危機管理を疎かにしてるのかも。

でもやっぱり、ゲーム自体はほんとに良いゲームだと思うんですよ。

てか、そうじゃないとあんな事件あったら離れるわけでね…




良いゲームを運営がダメにしてる典型的な例だと思うの。

不具合の多発はネトゲならまだありうる範囲だけど、

HDDバーストだってあれアップデート前にちゃんとチェックしてたら防げたわけで…

結局、目先のアップデート(ユーザー獲得)に目がくらんで、

キッチリとした対策を講じないでバンバンアップデート繰り返して…




ゲーム内容の追加も大事ではあるけど、それ以前に…

外部攻撃に対するセキュリティとか

アップデート前のチェックで致命的なバグは修正するとか

ユーザー数に見合ったサーバー増強を行うとか

「ネットゲームとしての基盤」をちゃんと作ることを優先して欲しいかな。




過去から学ばない人ってほんとにダメだと思うんだよね。

それでユーザーに被害や迷惑がかかるならなおさらで…

復旧がいつになるかわからないけど、もし仮に復旧できたなら

今後はまず真っ先に基盤をしっかりさせて欲しいね。




トライブーストなんていらないんだよ。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント