02月 « 2017年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 03月

クリティカルストライカー

2014年 04月25日 00:24 (金)

昨日の夜、ブログを書いた後にしおちゃんから素敵なプレゼンツがっ!!

クリスト 1

このイス、部屋にマッチしていて素晴らしい…

しおちゃんは前にもうさぎさんをくれました。

クリスト 2

どっちも部屋に合っててお気に入り。この場を借りてありがとーっ!




さて、少し真面目なお話をしましょう。

Fiの新スキル「クリティカルストライク」を検証してきました。




まずクリティカルストライクについてですが…その前に。

基本ですが、そもそもこのゲームの「クリティカル」っていうのは

ダメージの振れ幅の最大値を出すものです。

一般的なゲームでの「通常ダメージの~倍ダメージ」とかではないです。

だから、基本的には「~クリティカル」系のクリ率上昇スキルは無視されてました。

クラフト武器をメインに使う場合は採用もありえたけど…まあここではその話はしません。




「クリティカル」のおさらいも済んだところで本題へ。

「クリティカルストライク」はクリ発動時のダメージとクリの発動率を+15%します。

今回は検証も兼ねて「スタンス+Sクリティカル+クリスト」をMAXにし、

「チェイス」「PPスレイヤー」などの火力スキルなしの「クリ特化ツリー」を作りました。




と、ひたすら文も辛いと思うのでSSを…

クリスト 3

ブラサラを当ててみました。ブレイブ発動時の1ヒットあたりのダメージは…

クリなし=3100 クリ発動=3600

多段ヒットのブラサラだと1発あたりが軽いので差は500程度ですが…




シンフォやBHSなどの単発高火力系だと差は1000を超えます。

クリスト 5

クリなし=5900 クリ発動=12000

ただ、これはおそらく蹴り2段目発動時にギアが2→3になってダメージが上がってるみたい。

なのでクリ発動で2倍ダメージではないですが、ギア差し引いても1k以上は上がってるはず。




クリストありだとクリティカルのあるなしでダメージにかなりムラが出ますが…

ワイヤーの「アザースピン」はただでさえ敵が回転するので

普段からブレイブワイズの裏返りが激しく、ダメージがバラけやすいです。

クリ特化ツリーでアザースを使うと…?

クリスト 4

こうなります。

4100 3500 2300 1900 ・・・・・・バラバラです。

ダメージを分析するとおそらく

4100=ブレイブ判定クリ発動

3500=ブレイブ判定クリなし

2300=ワイズ判定クリ発動

1900=ワイズ判定クリなし

だと思います。




クリ特化ツリーの評価としては、結構強いんじゃないかと。

従来の「PPスレイヤーツリー」だと打撃力の固定値上昇だったので、

発動してもダメージが数百上がる程度でしたから…

クリ発動は運ではあるものの、Sクリティカルも取ると4~5割はクリが出たので

PPスレイヤーの発動条件を鑑みても使い勝手は同等かなって。

それでいて発動時のダメージ上昇は500以上が安定してるので、

単純な火力比較ならクリストに軍配が上がるでしょう。




ただ、Sクリティカルはダメージに直接は関わらない部類なので、

従来のPPスレイヤーツリーにクリストMAX振りだけでもありだと思います!

私はクリ特化ツリーかPPスレイヤーツリーかは迷ってるので、

しばらく今回のクリ特化ツリーを使ってみたいと思います。




Fiやってる方もそうでない方も、参考になったら嬉しいなって☆

それでは、ばいば~い。




コメントの投稿

非公開コメント

2014年04月25日 15:37

いえいえー!マイルームいじってもらったときのお礼してなかったなって思って持ってってみた☆
ウサギは本当はテロのつもりだったんだけどねw

検証おつかれさまでしたっ、Fiやるときに是非試してみます~

☆お返事☆

2014年04月26日 23:56

>しおちゃん
あんなかわいいテロ…憎めぬ…!
ありがと~快適なFiライフを祈ってるん。