03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

しょぼーん…

2014年 10月27日 02:18 (月)



今日は、本当は動画撮ってそれで記事書こうと思ってたんですが…

チムメンさんから案を頂いて「リンガーダのリングを壊さないで討伐する」っていう。

常にリング2個あると攻撃が激しい&壊した時のダウンも狙えないっていう

中々難易度も高そうだし、動画映えしそうだからいいなーと思ってやってみたわけです。

ついでに、フレちゃんがダブセを始めるらしいのでダブセ縛りで(←これがよくなかったよね)




まずね、別にリング放置でも問題なかったですよ。

じゃあ何がつらかったって、ダブセとリンガの相性が悪かったですよ。

使うPAを色々変えたりしながら一人でぐるぐるやってたんですが…




一応、被弾を最小限にスマートに戦うよう頑張ってみました。

タイムは2分半弱だったかな?一応メイト使わないで倒したけど…

それでもマグ回復1回発動しちゃいましたね。




一応、録画はしたから気が向いたら載せるかもしれないけど…

正直こんなことならいつも通りいろんな武器使うか、他の武器で縛ればよかt…

おやすみなさい。




―――ここからダブセ使いの愚痴―――


今回改めて弱みを痛感して、普段我慢してたのが出てきてます。

ほんとにただの愚痴なので興味がある人だけ読んでね。



まずね、リンガって空中にいると攻撃の3分の1くらいは当たらないわけです。

ダブセって滞空(高度維持)とか空中戦闘は苦手なんですね。

この時点で相性が悪いです。



その上、回避アクションもないっていう。というかほんとにガード付けて?

今どき武器アクションにガードも回避もない近接武器なんてダブセだけなんですよ。

一応アクロエフェクトにはガードポイントが付いてるけど、

技の発生から終わりまでが短い分、ガード発生時間も短いから噛み合ってないし…

ブラサラみたいに技時間が長くて出してる間ガード判定なら押し付けもできるんですけどね。



武器リーチもない上にカイザーやスキュア、メテオみたいな飛び道具もないし

その上ギルティやアサバス、シンフォみたいな接近PAもないし

武器やPAにリーチがないのに高速接近する方法もないって馬鹿にしてますよね。



近づいたらめっちゃ火力出るのかと思ったら別にそうでもないっていう。

Fiスキルや申し訳程度のPA倍率強化で普通に戦闘はこなせますよ?

でも「普通に出来る」って程度なら他武器使った方が強いんですよね。



他の近接武器に勝ってるのはケイオスライザーの雑魚処理とPP回収能力だけかな?

PP回収できてもそれを消費するPAが弱いんじゃ意味ないですけどね。

雑魚処理も飛び抜けてトップってわけじゃないし…

「ケイオスが強いから今のままでいいよね」って言えるほどの総合能力じゃないというか…



私だって一応全部の武器やクラスはやってるから、

どのクラスも好きだし、極力公平に評価したとしても…今のダブセ弱いよねっていう。

Fi武器の中ではダガーやナックルにできないことが出来るって程度の感じ。

Fi武器自体が今は正直強くない(弱いって程じゃない)けど…



アプデの追加武器の少なさとか見ると、運営がダブセ好きじゃないのは見え見えだし…

エリュは潜在下げても法撃力を上げてバランスとったりしてるのに、

ダブセのかまいたちは制限だけかけてただ下げただけだし…

流星棍で負荷がかかるから制限掛けるのは仕方ないけど、

他の部分を上げるなりやりようはあると思うんですよね。

新クラスだからってDBは放置されてるけど、PBFは修正しなくていいんですかね?

まあ、PBF以外もDBのPAは他武器食ってるのが多すぎるけど。



今のEP3のFiはEP2のHuと同じだって言われてるけどほんとにそうだよね。

クリストでクラフトデメリット消せて高ダメージ出せるってすごいよね。

今のメインFiでFi武器使ってるアークスがどれくらい居るのやら…

散々騒がれたのにEP2の最初から最後まで強いまま修正無かったクラスもあるし

どうせEP3中にFi武器を強化してくれることなんて無いんでしょうね。

はやくEP4こないかなー。



なんてFi視点では思うんですが…

EP2のバランスがひどすぎて、現状でも全体としてはかなり良い方なんですよね。

さすがにGuはもう少し上げてあげてもいいと思うけど。



そう考えるとEP2はどうしてあんなことに…

「右クリックしてれば自分は死なない敵は死ぬSロールガルミラインフィ」とか

「無敵時間中ずっと数十万ダメージで斬りまくるカタコンシュンカ」とか

「テク撃てば自動追尾で敵全滅のタリステックエレコンイルメギ」とか

こんなの一度発覚して騒がれたら即修正レベルだと思うんだけどね。

こういうEP2の過ちを繰り返さないために最近は厳しく下方修正してる感あるけど

どうにも下げるところを間違えて死体蹴りしてる感じも否めなかったり…



結局、魔法の言葉の

「EP2よりはまだマシ」

を胸にがんばるしかないのです。つらたん。



ちなみに他武器を叩いてるように見えるけど、

Fi以外の壊れ武器も壊れクラスも全部やってて全部好きです。

でも好きなのと全体のバランスっていうのは別のお話なのです。

ばいばい。


テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

現役Fiより

2014年10月27日 20:25

久しぶりのコメントになります
コメントしてないだけで毎日チェックはしてるよ?

本題に入りますー
現役Fiからすると高望みしすぎじゃないかな?
最初に結論から言うとダブセだけがFiじゃないしツインダガーだけがFiでもないしナックルだけがFiでもない。
その三つがそろってFiなんだと思う。

たしかにダブセにガード、回避アクションがないのは痛いけどダブセにはかまいたちがある。回避ステップ踏んでようが歩いてようがダメージを当てられる攻撃特化武器だと認識してるよ。
それにツインダガーとナックルにはない雑魚処理能力がある。
もちろん他の職業に比べれば雑魚処理能力だって劣るけどそれはダブセの得意分野だと認識してる。
仮にダブセに回避アクション付いてたら雑魚処理できてガードも出来て高所のデッドリー、低所のイリュージョン・・・もうツインダガーもナックルもいらなくない?ってなると思う。

今でこそ最初から選べるけど元々はFiってHuの上位職だから三種の武器を使い分けてのFiだと思う。
空中戦、回避、ガードのツインダガー
雑魚処理、PP回復、攻撃特化のダブセ
高DPS、弱点連打のナックル
この三つはどれも短所と長所を持ってると思う。その長所のみをうまく使い分けてこその真のFiだと思うよ!

りんちゃんの言葉で言えば
Fi武器の中ではダガーやナックルにできないことが出来るって程度の感じ。←重要!
だよ!やっぱり三種そろってのFiじゃん!
今はFiやってて楽しいよ!
どの武器も低リーチ低ダメージは納得いかないのに同感だけどね・・・
ってのが現役Fiからの意見かな。

あとダブセもデッドリーが一時期は流行ってたけど下方修正来なかったし。ここの運営は出るくいは極端に下方修正するから突出したときが怖いわ・・・Guさんやりすぎでは?って思うね><
PBFは下方修正来るってチムメンがいってたよー。

長文失礼しましたー
またねーノシ

No title

2014年10月27日 21:56

>けつさん
熱いコメントどうもありがとうw
じゃあ、私も真面目にお返ししようかな。

実際私は全部使い分けてるし、1本で全部できる必要は無いと思う。

なんだろ…単純に言っちゃえば「割に合ってない」っていうのかな。
近づくまでの時間や近距離でのリスクに対して火力が見合ってないんだよね。

他の武器に比べてリーチが短いって事は攻撃頻度(攻撃できるチャンス)
が少ないわけで、
普通はそういう武器には他の射程の長い武器に比べて高火力にされるし、
武器を使い分ける前提なら、なおさらそれぞれの面では他の万能武器より
突出しているべきだし、言ってしまえば射程や対雑魚ボス両面で優れてる
武器の火力がFi武器より高いのが問題なんだよね。

かまいたちがあるって言うけどあれの総ダメージって
それこそ流星棍レベルじゃないと誤差なのよ(修正されたけど)
もしエリュみたいな修正をするとしたら
重ね掛けは制限してもかまいたち自体の火力は上げてたと思うよ。
まあ、このあたりは武器によって部署が違う説もあるから
一概に比べられるものでもないけど。

あと、このゲームはただ戦うだけなら
戦えない武器やクラスってそうそうないのね。
それこそ今のGuやEP2でのHuやTeだってただ戦うだけなら戦えるんだよ。
それでも「Huが~」「Guが~」って言われるのは
効率だったり「ただ戦う」以上の事を求めてるからなのね。

もちろん今のFiだって全然戦えるし、
私はメインで使ってるのもあってFiは好きだよ。
でも同じ近接のカテゴリ内で上位互換ばかりだと文句だって言いたくなる。
Fiしかやらなくて満足ならそれでいいと思う。
他武器使うと差がわかって「なんだかなー」って感じ。

扱いが難しくてPS必要でもその分火力があるならいいよ。
でも現状はそんなにPSいらない武器がぶっぱしててFi武器より
強いんだから不満が出るのは当然だし、調整不足だと思うんだよ。

なんか、私がちゃんとFiやってないように思われてそうで癪なんだけど、
私はこれでもずっとFi研究してるのよ。
大好きだからこそ、あと一つ足りないのがもどかしいし、
現状のスキルのためにメインFiにしてFi武器使わないのとか
見ると「Fi武器もいい武器なんだけどなー」って思うよ。

でも実際に性能を考慮するとFi武器よりFiスキルと相性が良いんだから
「まあそれも仕方ないよねー」って思うし…正直なところ、
こういう場合に「仕方ないよね」って言わせない程度の性能が欲しいのよ。

要するに
「Fiだけで見れば良い性能だけど、他のクラスも含めると微妙」
ってとこかな、現状はね。
私が言いたいのはこんなところでした。
またね~