04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

幕開け

2014年 11月20日 13:38 (木)


新 時 代


幕開け 4

いやー。大型アプデきましたねー。

今回は珍しくタイムリーにアプデの内容を書いて行こうかと思いますのっ!




クエ関係は追記に書くとして…まずは私が触れた新スキルと新PAの感想でも。

まだFi/HuとBr/Huしかやってないから偏ってるけど!


Fiスキル

Dセイバーウィンドパリング

問題児。これで近距離で張り付きやすくなったぞやったね!

って思ったらガード判定はカマイタチの発生時にしかなく、実質ギアがないとガードできない。

主力PAのケイオスでもギアを吐きまくるため、ガードしようとしてギアがないこともザラ。

ダブセギアは一度の発動でギアを全て消費するため連続ガードは不可能。なにがしたいん。


Tダガースピンムーブ

武器アクションのスピン時に移動が可能になるスキル。

もっと「グアァァァー!」って動くかと思ったら「ぴょん」って感じだった。

ステップ1回分程度の距離を移動できても、元々スピン中は全方位ガードなので喰らわない。

連打すればぴょんぴょん移動できるけどこれにSP1払うかは意見が分かれそう。


ナックルギアブースト

取ってない。元々ナックルギアの上昇がかなり早いからどっちでも良さそう。

一応素振り3回でMAXになるのが素振り2回で済むから空中でPA撃ちたいときはいんじゃない。



Brスキル

スナッチJAコンボ

実質ステップからステアタを挟まずにJAできるスキル。連ステでJAリングが出て綺麗。

一応ステアタがJAで撃てる利点もあるけど威力はお察し。

アタアドフル取ったTe/Brの殴り仕様ならステアタJAも割と意味はあるかも。

前提のスナステ自体が微妙なので合計SP2も払うかと言われると…


クイックメイト

メイトが速く飲めるよ。

Hu構成のカタナBrだとオトメとJリバーサルカバーだけで済むから保険用。

弓BrとかHuを含まない構成だとかなり生存率が上がるはず。忙しいアルチで大活躍。

前提スキルもあってないような物なので、SP1ならとりあえず振っても損しなそう。



ソードPA

イグナイトパリング

やや範囲広めの6連撃。手動でガード入力することで攻撃しながらガード&威力上昇。

アクロやブラサラみたいに自動でガード判定がつくかと思ったら手動入力だった。

ガード抜きの性能だとややDPSは低めだけど範囲がある。

技自体に癖がなく、Fi構成の場合コンボに組み込んでテックアーツを乗せやすい。



ナックルPA

ハートレスインパクト

長距離を突進してからの2連撃。使用感はチャージ無しで撃てるチャージギルティブレイク。

ギルティよりも移動中に曲げられる。でもチャージがない分空中発動はしにくい。

ストチャには移動距離やチャージが無く即座に撃てる点で勝り

チャージがない故のギア維持や空中発動のしにくさ、チャージストチャには威力で劣る。




スキルは…Brはアルチと噛み合ってるクイックメイトはおいしいけど

スナッチJAとか火力に直結しにくいのが残念って感じ。

Fiは「あってもなくてもいい」みたいなスキルが多いかな…

近接PA2種はなかなか高性能なのが来た気がしますねっ!



さてさて、昨日はINしてさっそく話題の「アルチ」と「EXH」に行ってきましたよう。


幕開け 2

まずは「アルティメットクエスト」にチームのみんなと。

近接で行って思ったんですが、アルチは攻撃密度がオトメ前提って感じですね…

Fiの闘い方としては対雑魚ケイオスでボスはダガーが結構よかったかなー。

少し火力面が厳しいけど、被弾を抑えて攻撃し続けられる利点は無視できないかも。

ただウォクラ使って弱点殴りまくってもタゲが取れないのは…Raさんが優秀なんですかね☆

そろそろ炎オプトに限界を感じたリンなのでした。




幕開け 1

さらに「エクストラハード」の市街地緊急にチムアタでー。

EXHのほうはアルチと違って、N~SHまでの進化と同じ感じですね~。

たしか☆12とか出るらしいって話でしたけど全く見なかったです。

いつものことでしたね。




幕開け 3

さらにさらに「EXH」のDFエルダーさんもチムアタでっ!

チムメンで部屋を立てたのに腕が一戦たしか5分くらい?かかりましたね。

あと、一応本体の腕を壊そうとしたけど全部は壊しきれず…

でもこのチームでDFチムアタなんて滅多にないから新鮮でした☆





巷で流行りの「アッカリーン」ですが、こちらが問題のSSです。

幕開け 5

ジージが発見してしまいました…

ロビアク中に「ある事」をすると存在そのものが消えてしまうのですっ!

正直、これを見てからこのロビアクがすごい欲しいです。





まあ、大体アプデで触れた所はこんな感じかなー?

全体的に楽しいアプデになってると思いますねっ!

ただアルチは忙し過ぎてSS撮る暇がないのが欠点かな…

そんな感じで、ばいば~い。



テーマ : ファンタシースターオンライン2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月20日 18:28

パリングは自分でガードしないとダメなのね。

2014年11月20日 23:47

おしゃー、投稿日に見れた〜
早くテクターカンストさせないと

No title

2014年11月24日 04:48

>えるちゃん
普通のガードよりもタイミングがシビアらしいよ。
あと書き忘れたけどパリングはギア貯め性能が良いね。

>ヴァイスちゃん
おおー。がんばって~